« 下風呂温泉<大湯> | トップページ | 石神温泉<プレジャーランド> »

下風呂温泉<さつき荘>

Makuga珍しい黒い色の硫化水素泉があると知って宿泊した。
宿泊を予約する電話で、大女将さんが、しきりに「ぼろいけど」を繰り返しながら、「温泉はいいよ」と案内する。

宿に着くと、大女将さんのお孫さんだろうか、高校生くらいの男の子に浴室に案内される。白い膜が水面を覆っており、ちょっと引いてしまう。マニアで喜ぶ人はいるだろうが、一般的にはいかがなものか…。

Satsukisou_4浴室やその周りは手入れされておらず、まるでちらかった人の家に上がりこんだような気持ちになる。そういう覚悟をした温泉好きな人には勧められる。温泉はとてもよいからだ。栃木の硫化水素泉に近い感じで、下風呂でも大湯とはまったく違うお湯だ。ジーンとくる硫化水素臭がマニア心を揺すぶる。
湯口に袋をかぶせて黒いお湯を濾過していたので、それほど黒い色ではなかった。黒くないときもあるらしい。





Onsengai 部屋の窓から、昔、鉄道計画があったという、その敷設跡になるアーチ橋が見えた。後で気付いたのだが、そこに足湯があるらしい。足湯のお湯は、さつき荘の源泉だ。
なお、温泉街の写真、右手の小豆色の建物がさつき荘である。




○温泉メモ
 下風呂温泉海辺地2号 ホウ酸-含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(硫化水素型)
 総成分量=不明 浴槽の温度=43℃以上
 住所 青森県下北郡風間浦村字下風呂33  TEL 0175-36-2625
 入浴料 不明 入浴時間 7~21時(問い合わせするのが無難) ※家族風呂ひとつのみ

« 下風呂温泉<大湯> | トップページ | 石神温泉<プレジャーランド> »

温泉-01 青森」カテゴリの記事

コメント

nimoさん、はじめまして。
写真が見えなくなっていたので、アップし直しました。
どうです、白い膜、凄いでしょう?
ここのお湯は印象が強く、またいつか入ってみたい気もしますが、下北は私が住んでいる東京からは遠いです。

はじめまして~。
10月8日の朝8時頃、外湯をお願いしてきました。(泊まりは角長 長谷旅館でした)
男女時間交代制の内風呂がたったひとつだけの、思いっきり家族風呂ふうでしたが、連れと一緒にあっさりと通され(やはり高校生くらいの男の子に)、「中から鍵かかりますから」と混浴貸切状態に。
お湯は45度程度の源泉かけ流しでしょうか。水でうめて42度くらいにして入りました。この日は、白い膜は張っていませんでしたよ。薄いグレーをした白濁のお湯で、湯船から上がると黒い雫が体を垂れて黒いお湯と気付く程度。
やわらかい硫化水素臭はとても良い感じでしたが、大湯と違って酸性は強くないようですね。意外とさっぱりとした感覚でした。下風呂のお湯は色々あなどれないです。
外湯は300円(二人で600円)。出した1000円札に100円玉のお釣りがなかったようで、お湯から上がったあとに500円のお釣りをもらい、100円割引してもらいました。
下風呂全体で使える湯めぐり札(800円)で回ってくるお客さんが多い様で、いきなりの外湯に大女将も面食らっている感じでしたが、とても親切な対応でした。本来はタダで入れていたんだけど、色々うるさくて、公衆浴場の大湯と同じだけ(300円)もらうようにした、と仰ってました。下風呂の源泉は、さつき荘と足湯に引かれている浜の湯系、大湯系、新湯系と3つあり、すべて共同管理でどこかの宿が権利を持っているわけでもないようです。
山下敦弘監督の「リアリズムの宿」をほうふつとさせる、ホントにぼろい宿でしたが、お湯は素晴らしい。

こんばんは。

>日帰り入浴不可のようですが、
 遊めぐりマップの案内紙の裏面に入浴時間や料金が書かれていましたが、遊めぐり手形の利用が前提なのか、はっきり分からない書き方ですね。普通の日帰りはできないのですか…。

日帰り入浴不可のようですが、
下風呂3湯800円だった湯札では
入浴できたようですネ(^_-)
あっ!これも宿泊客専用湯札だったかな?

夜中に足湯に寝そべるしかないか…(爆)

あやさん、こんばんは。
この白い膜を掬う網がほしかったです。
とても取りにくく、すぐ破れてしまって湯の中に散らばるので困りました。

>相方の反応が … 爆睡していたので
 下北は遠い。私も運転疲れか、この宿で夜7時から朝6時まで11時間も爆睡しました(^^;

白い膜・・・すごいですね。垢と錯覚しそうでこりゃ引いちゃうかも!
っと言いつつ割れ具合を楽しみながら入浴してそうだけど(笑)
このお宿、本当に手入れしてないよねぇ・・・。私は温泉のためならガマンできるけど相方の反応が最初メチャ心配だったのでした。 そんな心配をよそに爆睡していたので大丈夫でしたが(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93149/7933300

この記事へのトラックバック一覧です: 下風呂温泉<さつき荘>:

« 下風呂温泉<大湯> | トップページ | 石神温泉<プレジャーランド> »