« 桑畑温泉<湯ん湯ん> | トップページ | 下風呂温泉<さつき荘> »

下風呂温泉<大湯>

Ohyu烏賊漁と温泉の町、下風呂温泉には大湯、新湯の2つの共同浴場とこの2つの源泉を引く宿がひしめく。今回の下北湯巡りでは、個性的なお湯らしい「大湯」に入ることにした。

地元の先客が多く、残念ながら写真の撮影は諦めたが、期待どおりの個性的なお湯を楽しむことができた。白濁しており、すっと鼻孔に抜ける硫化水素臭ではなく、こもった甘いような匂いがする硫化水素泉だ。ここまで来ないとなかなかお目にかかれない泉質かとも思う。硫黄泉というより、含硫黄塩化物泉という感じ。かなりの酸性のようだ。

浴槽に注がれる湯が細く、熱いので先客が止めていた。そのせいか、若干鮮度感に不満が残る気もしたが、十分良い湯。こんど下風呂に来るときは、大湯源泉を引く宿に泊まってみたいものだ。

○温泉メモ
 大湯源泉 泉質等未確認 浴槽の温度=42~44℃ 白濁
 住所 青森県下北郡風間浦大字下風呂  TEL 0175-36-2824

« 桑畑温泉<湯ん湯ん> | トップページ | 下風呂温泉<さつき荘> »

温泉-01 青森」カテゴリの記事

コメント

それより浜湯系のアーチ橋の足湯を源泉にしてるところ

>はい、黒い湯ですね。次回お待ちあれ。

大湯は昨冬に入湯しました。
新湯と比べて、やや濃い雰囲気ですネ(^_-)
それより浜湯系のアーチ橋の足湯を源泉にしてるところが
お勧めかも?(^○^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93149/7933293

この記事へのトラックバック一覧です: 下風呂温泉<大湯>:

« 桑畑温泉<湯ん湯ん> | トップページ | 下風呂温泉<さつき荘> »