« お菓子の城温泉<那須山源泉風呂> | トップページ | 下風呂温泉<大湯> »

桑畑温泉<湯ん湯ん>

Zenkei_1NagameyoshiHiroma




RotengahoshiiUchiyu_4Seibun_3






下北半島で最初に入ることになった温泉です。郡司勇氏の本に名前が載っていたので気になっていたのです。
ここは、本州の最北に近い温泉です。これより北もあるけれど、遥遥ここまで来て最北に来たという感慨がありました。というのも、海の向こうに北海道が見えるからです。嗚呼、なんという恵まれた展望なのでしょう!
浴場から海側に出る扉を開けると、裸で涼むスペースがあるのですが、露天風呂がありません。これはなんとも惜しいところです。

浴室内には湯気が立ちこめ、グレー色のお湯は薬品臭を放ちます。浸かった途端、縛られるようなヘビィな浴感です。入ったときの感覚で、掛け流しと思い込んでいましたが、他のサイトに半循環と書かれていました。私は物理的構造を細かくチェックしませんでしたが、鮮度感は十分あります。42℃以上ありそうな熱いお湯ですが、源泉は35℃。源泉を非加熱で味わってみたいというところが本音ですが、なかなか素敵な温泉です。

○温泉メモ
 桑畑温泉 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
 総成分量=9,470mg/kg 浴槽の温度=42~43℃ グレー 薬品臭
 住所 青森県下北郡風間浦村易国間字湯ノ上1-1  TEL 0175-32-6045
  営業時間 10~22時(12~3月は~21:00) 第2月曜休
 入浴料 300円 サウナ・水風呂あり

« お菓子の城温泉<那須山源泉風呂> | トップページ | 下風呂温泉<大湯> »

温泉-01 青森」カテゴリの記事

コメント

ここの露天休憩所での津軽海峡に
向かっての「全裸仁王立ち!」が
気持ちいいですネ(^○^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93149/7933292

この記事へのトラックバック一覧です: 桑畑温泉<湯ん湯ん>:

« お菓子の城温泉<那須山源泉風呂> | トップページ | 下風呂温泉<大湯> »