« GWは… | トップページ | 鶯宿温泉<うぐいす旅館> »

笹谷温泉<保養館一乃湯>

Imgp6210Imgp6217Imgp6211

 山形県との県境にある宮城県の温泉。笹谷(ささや)I.Cを降りてすぐのところにあるが、関東ではその名を聞かない。宿泊したが、うらぶれた日帰り施設に宿泊部屋がついたようなところで、旅館の雰囲気を求めて行くと失望するだろう。

Imgp6220 お湯は、ナトリウム・カルシウム・鉄(Ⅱ)-硫酸塩・塩化物泉という泉質で、珍しいらしい。 基本的に循環だが、写真の小さな浴槽は新鮮なお湯が多く供給されているようで、なかなか気持ちよい。鉄錆色の粉がたくさん浮遊している。
 サウナと水風呂もついており、水風呂も気持ちよい。まったく別の源泉と思われる露天もある。脱衣室を出たところに飲泉所があり、ここの源泉は癖がある感じ。

Imgp6202Imgp6207Imgp6219 部屋は6畳だった。8,000円ほどの宿泊費だったと思うが、この値段では夕食の量が少ない(写真に白米と味噌汁が付く)。味は美味しいほう。
 ここは自炊用の調理場が綺麗なので、自炊もいいだろう。

○温泉メモ
  泉質=ナトリウム・カルシウム・鉄(Ⅱ)-硫酸塩・塩化物泉
  総成分量=約6.4g/kg(約半分が硫酸イオン)
   浴槽の温度=41~42℃(熱交換による加熱)
   住所=宮城県柴田郡川崎町今宿スド15-3
  TEL=0224-84-5626
   入浴時間=要問い合わせ
  入浴料=1,200円

« GWは… | トップページ | 鶯宿温泉<うぐいす旅館> »

温泉-04 宮城」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93149/10026870

この記事へのトラックバック一覧です: 笹谷温泉<保養館一乃湯>:

« GWは… | トップページ | 鶯宿温泉<うぐいす旅館> »