« 西山温泉<老沢温泉旅館> | トップページ | 会津川口温泉<玉縄の湯>  ☆ »

星空の湯りえっくす

Imgp7043Imgp7037








小海リゾートシティ・リエックスに今年の6月にオープンしたお洒落な施設だ。
温泉施設そのものは、それほど豪華というわけでもなく、こじんまりとしているが、露天の雰囲気や明るい内湯の設計は抜群だと思う。
内湯には、湯の花が舞う源泉掛け流しの浴槽もあり、私はそこばかり浸かっていた。
インパクトのある湯ではないが、浴槽の大きさに対して十分な量の湯が掛け流されており、泉質が自分に合うこともあってか、なかなか気持ちよかった。
匂いはあまりないが、塩気を含み、かなりのだし味。

Imgp7041Imgp7049








絶景の露天風呂は、残念ながらカルキ臭が強いが、涼むのにはいい場所。
後から調べてみると、写真の露天風呂のほか、石の露天風呂もあり、女湯がそうであったと思われる。

Imgp7031_1Imgp7032Imgp7053





リゾートというだけあって、スキー場のほか、写真のようなホテルや教会がある。

○温泉メモ
  泉質=ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉
  浴槽の温度=40℃(源泉浴槽)
  住所=長野県南佐久郡小海町松原湖高原 TEL=0267-93-2211    
   営業時間=6~23時 入浴料=800円(大小タオル付)

« 西山温泉<老沢温泉旅館> | トップページ | 会津川口温泉<玉縄の湯>  ☆ »

温泉-15 長野」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、こんばんは。
ありがとうございます。
流石。そうなんです。浴槽同士が視界の邪魔にならない様に、景色に向かって下がりながら雁行する様に配置しております。
当初、ホテル内に設計する予定だったのですが、浴槽の重量に問題があり、別棟で設けることになりました。「それならばホテルから多少離れても、絶景ポイントに!」と、オーナーと草を掻き分けて探した敷地です。なので、絶景を楽しめることが、設計の必須条件でした。
私自身、温泉が好きであちこち行っておりますので、ブログ参考にさせていただきます。
ちなみに、アンリルルーの塩キャラメル、私も好きです。お高いですが。。(苦笑)

ヒラモトさん、こんにちは。
私は木の風呂のほうにしか入っていないのですが、あんなご機嫌な眺めの露天風呂はなかなかないですね。
内湯も2段になっていて、どこからも露天へ、景色へ、見通しがよく素晴らしい設計だと思います。

たまたま当該温泉施設の記事を発見しました。
僭越ながら「星空の湯 りえっくす」を設計した者です。多くの方に利用していただき、その空間を楽しんでいただいている様子を知ることは設計者冥利につきます。ブログに取り上げていただきまして誠にありがとうございました。
宿泊のお客様が夜と朝の2回入浴していただいた際に、2つの違った趣のお風呂を体験していただける様、木の風呂と石の風呂を毎日男女入替制としております。
(www.hiramotodesign.com/PJ2_043.html)

なんだか不思議なところに不思議な施設があるな~という感じでした。
温泉+ホテルで食事セットなんていうコースもあるみたいです。
私的には教会に惹かれました。

こんばんは。
一遊さんこんな綺麗な所に入浴しに行かれたんですか?
景色だけなく雰囲気も良いですね。
露天でのんびりしたいなぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 西山温泉<老沢温泉旅館> | トップページ | 会津川口温泉<玉縄の湯>  ☆ »