« 那須湯本温泉<滝の湯><河原の湯> | トップページ | 稲村ヶ崎温泉 »

那須湯本温泉<藤田屋> ☆  & 那須湯本の民宿

Imgp8652那須の民宿には早く泊まりたいと思っていたが、延び延びになっていた。
初宿泊は、民芸調の良い雰囲気を醸し出している宿にした。
写真のような洒落た宿で、くどさを排除した美意識で統一された内外装。細かなところにセンスが光る。トイレもウォシュレットで清潔感がある。
川沿いに建ち、水の流れる音も聞こえ、風情たっぷり。

料理は家庭的で安いものだけだが、十分リーズナブル。量だって、私には丁度よい。
これで一泊6,000 6,500円だ!

Imgp8672温泉は館内にはないが、2つの共同浴場(滝の湯、河原の湯)が使える。滝の湯へは歩いて1分、河原の湯へは5分くらいだ。入浴は5~23時。有名な鹿の湯にも歩いて2分ほど。

○宿のメモ
 住所=栃木県那須郡那須町湯本181
 TEL=0287-76-2243
   HP=http://www.nasu-fujitaya.com/


Imgp8701Imgp8668Imgp8669Imgp8656Imgp8676Imgp8615

Imgp8627Imgp8682Imgp8720




















※写真右下は、宿と姉妹経営の土産屋「みちのく」。那須街道沿いにあり、
  知っている方も多いはず。中は半地下、半2階があり、けっこう広い。


++++ お宿情報 ++++

 那須湯元の民宿についてのネット情報が極めて少ないので、少々載せておく。
 どこも驚くほど安く泊まれるが、滝の湯に近いところでいくつか選んでみた。

Imgp8660◇田中屋

 食事とコーヒーに拘っているらしい。
 滝の湯の少し上にある。

 一泊2食付6,900円 TEL=0287-76-2113
 HP=
http://www.f2.dion.ne.jp/~nasu_t_m/



Imgp8655 ◇松葉

 藤田屋と同じような民芸調。川向いにあり、滝の湯の前
 の橋を渡っていく。
 
 一泊2食付6,000円  TEL=0287-76-3434
 HP=http://www6.ocn.ne.jp/~matsuba2/




Imgp8659◇月光館

 月光館別館のほうが有名かもしれない。
 普通の一戸建てのような小さな建物だが、滝の湯の
  すぐ隣にある。

 TEL=0287-76-2355



Imgp8667◇新小松屋
 鹿の湯に程近い。ここは那須湯本の民宿としては珍しく、自前の浴室や足湯を持つ。
 (足湯は閉鎖しました。 2012年12月追記)
Imgp8666
  一泊2食付6,650円
 TEL=0287-76-3633  HP=http://park18.wakwak.com/%7Edai.s/

« 那須湯本温泉<滝の湯><河原の湯> | トップページ | 稲村ヶ崎温泉 »

温泉-07 栃木」カテゴリの記事

コメント

あやさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
那須湯本などは一生見守っていきたい温泉です。
僕にとって、知らない温泉を巡るということは、単に好奇心を満たすだけのものではなく、見守っていきたい温泉を探すことに他ならないのです。
那須湯本がそういうところとして加えて貰えたら、とても嬉しく思います。

こんばんは。
那須湯本の民宿の魅力を教えて頂き、ありがとうございました♪

那須は保養所専門だったので、民宿宿泊や共同浴場を体験でき
たのは大収穫でした。
十数年、変わったところもあればなにも変わらずにこんこんと湧き
続けている湯もある。新しい湯との出会いもいいけど、いつまでも
見守っていきたいと思える温泉があるって素晴らしいことだなぁと
思いました。
これからも参考にさせていただきたいと思ってますので、よろしくです。

いらっしゃいませ。
藤田屋が気に入られるのはよく分りますよ。
小さいけれど、センス良いお宿ですね。いや、民宿なんですけど、旅館みたいに気配り利いた空間なんですよね。

さて、僕も那須湯本のお湯を久しぶりに楽しんできたので、記事にしました。
喜久屋旅館さんです。やっぱり鹿の湯は素晴らしかったです。

先日、藤田屋さんにお世話に成ってきました。純朴なご主人には勿論、隅々まで掃除が行き届いた館内、心の篭もった朝・夕の食事、ご主人のご趣味でしょうか彼方此方に展示されている焼物類や、時を思い返させる調度品、大変落ち着けるお宿でした。『民宿』という概念を完全に覆させられた大変良いお宿でした。外湯も住民の方々のお湯に対する心持を映したような、清潔で豊かなお湯の注ぐ湯船は本当に大満足な1泊でした。また近々友人と伺う計画を立案中です。藤田屋さんがんばれ、那須明宿の皆さん頑張れ・・・。

藤田衛門さん、書き込みありがとうございます。
藤田屋さん、懐かしいですね。
古くて小さな民宿ですが、よく手入れしていてセンスが素晴らしく、他に類を見ない超ハイCPの宿ですね。那須湯元の民宿はどこも安くて、なかなか競争がたいへんそうですが、藤田屋さんも頑張ってほしいです。
いつかまた泊まろうと決めている宿です。

藤田屋さん最高です。室内はきれいで特に料理は最上級、極上の温泉の共同湯までは10メートル。宿の方々も感じが良いです。ほとんど快適な旅館のようです。人気があり、リピーターが多いので予約できないこともあります。

まぐぞーさん、こんばんは。

>琴線触れる名湯
那須湯本温泉はKing of Onsenです。

>掲示板が消えてしまった~。
すみません、書く人が少ないので契約更新しませんでした。有料だったので…。
今後はコメントでよろしくお願いしま~す。

那須湯本の民宿泊で通い湯、いいですよね。
以前、新小松屋と、あともう一軒
田中屋(だったと思う・・
うる覚えなので違ったりして ^ ^ ;)
に宿泊しました。田中屋は恵比寿さんも
御存知のNさんTさん一緒でした。
有名な雲海閣も随分以前に宿泊しましたが
あそこってカード式共同は
利用できたんでしょうか??
雲海閣はここ数年人気沸騰気味で
気分的に敬遠気味( ^ ^ ;)

鹿の湯は誰がなんと言おうと
(誰も何も言ってませんが・・^ ^ ;)
琴線触れる名湯と思います。

東北や九州もいいな~と思うけれど、
鹿の湯、草津、万座の魅力が勝り
関東脱出できません。

ところで・・掲示板が消えてしまった~。

ここいいですね。6,000円というのが嬉しいです。

年に2回は温泉旅行に行くのが楽しみで日々働いています。いつも宿を探すときはネットで検索しているんですが
この前の旅行に行くときに見つけったサイトはかなりよかったので、一度見てください
URLが『http://www.oyadobook.com』でサイト名が『お宿ぶっく.com』です
このサイトは、豪華な旅館~格安で泊まれる旅館、休前日の空き室情報、人気の温泉、人気のスポット、料理自慢の宿、露天風呂、エステといった色々な項目から選択でき、自分の泊まりたい条件で宿泊予約できます。
沖縄旅行、北海道、日帰り旅行、ペットと一緒に泊まれる旅館、バリアフリーの宿の特集ページなど情報が盛りだくさんでしたよ
もちろん国内の旅行だけでなく海外旅行も格安でとってくれるらしいです。
各シーズンにあった特集ページを作っていて今は、夏に向けての夏特集をやってましたね。前に見たときは、GWの特集もしていたので定期的に内容を変えているみたいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須湯本温泉<滝の湯><河原の湯> | トップページ | 稲村ヶ崎温泉 »