« 鳴子温泉<福の湯> | トップページ | 打心蕎庵 »

玄そば 東風

Imgp1343三軒茶屋にある蕎麦屋「増田屋」が3年半前に新装した洒落た店だ。
私はここを蕎麦屋と呼びたくない。蕎麦酒房というにふさわしい。酒を呑まずしてこの店を評するなかれ。

今や日本酒という酒の文化を自宅やありきたりの居酒屋で楽しむのは難しい。本当に美味い日本酒が手に入らないからだ。それを呑みたければ、「東風(こち)」のような店に行くのが手っ取り早いということになる。
都心にある日本酒を呑ませる高級居酒屋よりも、「東風」はきっと真面目だろう。店のセンスは、まず酒を選ぶところから始まるのじゃないかとさえ思えてしまう。肴それぞれにもこだわりを感じる。手抜きの品がない。器もいい。

Imgp0684それにしても、この店の蕎麦は変わっている。何しろ他に見たことがないほど細く、懐石料理のような蕎麦である。普通の蕎麦好きには違和感を与えるかもしれない。しかし、慣れてくると、これが蕎麦の風味を引き出す一つのスタイルと思えてくる。最初は分からなかったが、実に風味のある蕎麦だ。正に蕎麦好きのためにあるような店。マスコミの評価など気にせず、味覚に自信のある蕎麦好きは通われよ。
「東風」の蕎麦は複数産地のものを日替わりで出しているので、食べ比べも面白いかもしれない。

Imgp0671平日の夜等、一人で酒を嗜むファンも珍しくなく、それにしても空いていて、何とも居心地の良い空間となっている。
繰り返すが、私はここを単なる蕎麦屋とは思っていない。店を出るとき、いつもこんなに満足感を与えてくれる店が他にあるだろうか。

Imgp0675Imgp1387







冷酒では「妙の華」や「王禄」のような華やかな品もよいが、「田从(たびと)」も日本酒らしい辛口の逸品でお勧め。
蒲鉾は歯ごたえしっかり。美味い!
Imgp0665Imgp1415

焼き味噌もなかなか。                野菜天は塩で頂きます。

Imgp1355Imgp1435








田舎蕎麦(会津産)                  せいろ(茨城産、他に北海道産、会津産等)

Imgp1367Imgp1525








蕎麦湯は白濁、とろ~り♪             にしんそば     
                              わかめに箸をつけたときから美味ショック
Imgp1430Imgp0679








ぬる燗でもまったり                  梅酒もあります

Imgp1402Imgp1441








お洒落。でも落ち着く。

Imgp1371Imgp0692_2







Imgp0670_2Imgp1518_2Imgp0668_2Imgp0669_2
東京都世田谷区三軒茶屋1-21-9  Tel. 03-3421-5892
11時半~15時 17時半~22時(日曜日は21時まで)  月曜定休

◇ 気に入り度
 蕎麦      AA
 つゆ      AA
 酒の取り揃え AA
 料理・肴    A
 雰囲気     A

« 鳴子温泉<福の湯> | トップページ | 打心蕎庵 »

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
もともと知らない街を歩くのが好きで、行き当たりばったり直感で店に入ることも少なくありません。
情報収集は、主にネットで、食べログや特定のグルマンの方たちのサイトなどを見ます。後者はなかなか参考になるものの、食べログなどはあまり当てにならんなぁと実感しています。勿論お味の方の話です。

ひろさん、こんにちは。みしゅらんのオフ会以来、おかざきです。

恵比寿さんはいいお店をご存知ですよね。お店選びをする際には何を参考になさるのかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳴子温泉<福の湯> | トップページ | 打心蕎庵 »