« 万座ホテル聚楽  ☆ | トップページ | 室町砂場 »

絹糸の湯

R0019225

R0019228

軽井沢周辺には温泉が少ないですが、比較的新しい施設を北軽井沢に発見したのでご報告を。

やや土類に寄ったNa-塩化物泉で、それほど特徴を感じないお湯でしたが、澄んだ黄土色が珍しいかもしれません(実際は写真より黄色に近い感じです)。この色から推測されるように、鉄分を多く含み、そのお湯からは金気臭もします。

内湯、露天ともまあまあの風情です。食事施設もあり、近隣に競合施設が殆どないため、なかなか使える施設かもしれません。

ただ、すぐ背後に何やら怪しげな廃墟があり、ちょっと驚かされます。
石造りが立派すぎて、温泉施設より存在感が…。幽霊出そうだけど、何とか取り壊せないものかと思いましたよ。

R0019212

R0019217泉質=ナトリウム-塩化物温泉
湧出量=400㍑/分
源泉温度=58.5℃
浴槽の温度=41~42℃
成分総計=5.70g/kg
pH=6.9
住所=群馬県吾妻郡長野原町応桑1544-150
Tel=0279-85-2641
HP=http://www.kinuitonoyu.jp

« 万座ホテル聚楽  ☆ | トップページ | 室町砂場 »

温泉-08 群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 万座ホテル聚楽  ☆ | トップページ | 室町砂場 »