日常

ルーシー・リー展

R0013794

そこに器がある心地よさ。
ガラスが邪魔で、手に取りたくなる。
けれど、見れるところにあるだけで嬉しくなる。

陶芸のことなど、さっぱり分からないけど、駅のポスターを見て、絶対に行くと決めた。
絵画みたいな陶芸作品たち。
繊細で、きっと手にした途端、割れてしまいそうなくらい薄いカップたち。
こんどは、もっと人がいないところで、じっくり会ってみたい。

R0013805

R0013783

R0013776


歯は大切に

R0010100

歯石を取りに歯医者へ行く。
虫歯はなかったけど、前歯にひびが入っていて、どうも気持ちがよくない。
歯は大切に。


あ、いたた

白馬・小谷方面に遠征してきました。
1泊2日で白馬蓮華温泉ロッジに素泊まりしましたが、内湯で服を脱いでいるときに、突発的に腰の具合がおかしくなりました。
持病の椎間板ヘルニアで、悪くすると、2年半前のように何日も立ち上がることすらできなくなります。
長距離運転がたたったのでしょうか。ここについたなり、疲れて30分ほど窓を開けて転寝してしまったのも影響しているかもしれません。少し寒いくらいでしたので…。
ここ半年くらいは調子良かったのですが、なんでここで、という感じでがっくりです。

Imgp0347_3 おかげで、ここまで来て野天巡りは断念せざるをえませんでした。
いずれまた訪れる機会があるとよいなと思います。
ここ以外の訪問予定地は全て制覇したので、おいおい報告していきたいと思います。

今日は短い夏休みの最終日ですが、コルセットを着けた状態です。
やれやれ。

ねんきん特別便

Imgp0179さて、ブログなので日記のようなものでも…。
世間はGWですが、今年は遠くへはどこにも行っていません。
時間があるので、ブログを貯め書きしています。書いたら即公開しているので、貯めとは言わないかな?
どうも自分は「貯め」ができない性分のようです。


ところで、少し前に写真のようなものが届きました。
加入者全員に送られる予定のようですが、まずは年金記録に漏れがある可能性が高いとされる1000万人に対し、3月までに配送されたようです。
いや、ほんとうに間違っていましたよ。消えた年金、人ごとでなかったです。
なんでも転職の多い人が危ないとか…。
僕は転職したことはないのですが、就職前の国民年金の記録が欠落していました。
正しい内容を送り返し、それだけでは心配なので「ねんきん特別便専用ダイヤル」に電話して確認したところ、修正した内容で再送され、本人が再確認する手順のようです。ただし、「再送まで半年待ってください」ということでした。
うーん、この国家プロジェクト、重すぎます。

これは?!

Imgp0157近所にアルファロメオの専門店があるのですが、とんでもないレトロな車が停っていたりします。
これって改造車なんでしょうか?
フロントグリルにあるのはライト?
なんだか古いカメラみたいです。

Imgp0155_3